ブラック研究室へようこそ!

大企業を退職して個人事業主になった日常、ブラック研究室のエピソード、Web/アプリ開発の備忘録など。

【在宅ワークで20kg増】ダイエットしませう!

こんにちは、べっくすです。 「太っちゃったんだよね〜。」 会社での働き方が在宅ワークメインになってから、ちらほら耳にするこの話題。 甘い。 うちの会社でも、2年前からほぼ在宅ワークに切り替わり、 人によりますが、出社する機会が月に一回あるかない…

最終勤務日を迎え、有休消化編へ突入だ!

こんにちは、べっくすです。 とうとう、会社の最終勤務を終えてきました。 7年半の社会人生活に幕を閉じたのでした。 お疲れさまでございました。 ありがとうございました。 これからのスケジュールとしては、 8月末まで有休消化をし、その間に引越しを済ま…

【なぜか買っちゃった家電】ノンフライヤー、それからペンタブ。

お題「便利家電」 こんにちは、べっくすです。 ブログ書きを再開してから、いろんな方々のブログを拝見する機会が増えて、 「ほー、世間は今こうなってるのね!」とか 「あぁ自分はなんて世間知らずなのだろう・・」と思う日々を過ごしております。 そう言え…

【断捨離】引越し1ヶ月前。リネットで不要なパソコンたちを無料で処分しませう

こんにちは。 今現在社宅に住んでいるため、会社退職に伴い、 あと一ヶ月後に、お引越ししなければなりません。 引越し、めんどくさい。 退職手続きうんぬんよりも、これが一番めんどくさいのではないかと。 終わった瞬間、燃え尽き症候群に襲われそうで怖い…

【SEO寄り】ブログのアクセス数を増加させたい!じゃあこういうこと?

こんにちは。 先日より、3〜4年ぶりにブログ更新を再開しまして、 「あれ、アクセス数ってこんなシビアだったっけ?」 と久々に改めてブログの厳しさを実感したのでした。 みなさま、来ていただいて、本当にありがとうございます。 大したものはございませ…

大企業からフリーランスへ。失うものはなんだ?

こんにちは。 わたくし7年半勤めていた大企業を辞め、 2022年9月から心機一転、フリーランスのエンジニアになろうとしておりますが、 正直、不安でいっぱいでございます。 やってみないとわからないことが多い、これに尽きるかなと。 周りの方々からは、「お…

元手ゼロで海外向けWebサービスは成功するのだろうか?

こんにちは。 刻々と会社員生活が終わろうとしていますが、7月7日、七夕のとのことで。 こんな日は、やっぱり何かビッグなドリームを夢見たいですよね。 例えば、ラッキーなゾロ目ということで、朝から並ぶもよし。 まだ見ぬ運命の人へ、短冊に想いをのせる…

みんなFIREして隠居したいよね

どうも、べっくすです。 みなさまは、FIREって言葉ご存知ですよね? Financial Independence, Retire Early 経済的自立、アーリーリタイア。 もう一生分稼いだので仕事引退します、ってやつです。 隠居というやつです。 周りにも投資や副業を始めてFIREを狙…

【大企業辞めます】決意。そして、フリーランスの世界へ・・

お久しぶりです。べっくすです。 お恥ずかしながら、3〜4年ぶりに記事を書いております。 なぜブログ復活? なぜブログを復活させたかと言うと、 今書きたいことができたのと、これから書きたいことが山積みになっていきそうな、 そんな春?いや、夏?の足音…

Phase31 指導体制がさらに崩壊していてブラック

blacklab-blog.net 前回のとおり、後輩のゴール君は海外逃亡しちゃうし、 ハッカーは別のデスマプロジェクトに引っ張られるし、 ちびっこ先生はプ〜クスクスと含み笑いだけして助けてくれないので、 動画圧縮チップは、絶賛ワンオペ開発中となっている修士2…

【近況】中二病の同期がエリートコースに乗っちゃった話

中二病の会社の同期 僕の会社の同期にすんごい中二病の人がいまして、 口癖はこんな感じ。 ・「俺は世界をアッと驚かせるクリエイターだぜ?」 ・「教えてやんよ、本当のイノベーションってやつをな」 ・「俺がやりたいからやるんじゃ!口出しは無用だ」 癖…

【近況】glo(電子タバコ)ユーザーが、ガールズバーでモテる方法

不定期で思い立った時に、近況でも書いてみようかなと思います。 いやー、のっけから情報商材みたいなタイトルですね。(笑) でも決して、ネックレス買ったただけ、バスタブにお札を溢れさせたり、いやというほどモテモテになったりみたいな話では無いです…

Phase30 ゴール君の要領の良さはブラック

blacklab-blog.net 前回、チップ製作のワンオペ体制を是正しようと、 1コ下の後輩、ゴール君に1からノウハウを教え込むことにした。 果たして、ひとりデスマーチから脱却することができるのか?! 今回でなんと、ブラック研究室エピソードは記念すべき第3…

Phase29 金縛りにあったあの夏の日はブラック

前回、ハードウェア(チップ)設計の世界はいかに残酷かということをお伝えしました。 結局、パソコンとかデジタル機器は、0か1かしか記憶できないアホの集合体であること。 でも、そんなアホが数億・数兆と集まることで、凄まじいスピードで膨大な計算がで…

【テスター募集中】オールスター感謝祭風クイズアプリ 〜忘年会・結婚式二次会向け〜

忘年会・結婚式の二次会などのイベントに最適な、「オールスター感謝祭風クイズ」のWebアプリをつくったので、以前紹介しました。 こんな感じの、イベントに来ている方々全員参加型で楽しんでもらえるクイズです。 スマホから早押しでクイズに回答してもらう…

Phase28 チップ設計は果てしなくてブラック その2

blacklab-blog.net 前回、「今明かされる、知られざるチップ設計の世界 〜影と影〜」と題して、 大変に変態な記事を紹介しましたね。 とにかく、演算用の組み込みハードウェアや、チップの製作は死ぬほど大変だということを、みなさんに知ってほしいのです。…

Phase27 チップ設計は果てしなくてブラック その1

blacklab-blog.net 教授の凄まじいドジっ子っぷりにより、放置系ブラックから一気に、激務系ブラックに変化したこの研究室。 調べてみると世の中には、忙しすぎて就活もさせてくれないようなブラック研究室があるようだ。 就活中はまだ放置系ブラックのまま…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた④ 〜Node.jsのサーバプログラムをpm2でデーモン化〜

前回までで、リアルタイムお絵かきシステムができました。 blacklab-blog.net お〜、描けますね〜。 しかし、1つ気になることがあります。 それは、サーバプログラムを起動する時です。 前回までの説明ですと、server.jsを起動時、以下のシェルを打っていた…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた③ 〜Githubで公開しました〜

blacklab-blog.net 前回、Node.js・Socket.IOをインストールし、Nginxとの連携設定をしました。 これで、導入はOKです。 以下のような構図ができあがりましたね。 ソースコード公開 以下、リアルタイムお絵かきシステムのソースコードをGithubで公開します!…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた② 〜Node.jsとSocket.IOの導入方法〜

スマホですーっと線を引くと、PC側でもほぼリアルタイムにすーっと線が引かれる、 まさに「平成教育委員会」的なお絵かき・回答システム、作りたくないですか? 前回紹介したのがこちらです。 blacklab-blog.net 今回、その導入編になります! 前提条件・方…

Phase26 悪魔の契約はやっぱりブラック

前回、事件が起きた。 blacklab-blog.net それは、修士2年の春先の出来事だった。 就職先も僕の調子の良い性格が功を奏して、早々と決まっており、 春・夏・秋のみなみけ三姉妹を悠々とやり過ごし、凍てつく冬の修論を「パパン、なんとかして〜」と教授に泣…

Phase25 教授のドジっ子っぷりは壮絶ブラック

あなたは、どれほどのドジっ子までなら笑って許せますか? 僕がギリギリ許せたのは、以下のレベルぐらいかな。 友達3人とスノボに行った時、 リフトを登り、友達Aに滑りを教えるために、友達Bにボードを預けたら、 友達B「ごっめ〜ん、お前のボード下に流し…

【IT備忘録】リアルタイムお絵かきシステムを作ってみた① 〜Socket.IOで双方向通信〜

こんなものを作ってみました 余興用にまたちょっとしたものをつくってみました。 「リアルタイムお絵かきシステム」です! スマホでお絵かきすると、投影用のパソコンにもリアルタイムに絵が書かれてゆきます。 ほぼほぼ遅延無しで、筆使い(指使い?)がパ…

【IT備忘録】オールスター感謝祭風クイズ ベータ版の公開開始!

blacklab-blog.net 前回、結婚式の二次会や忘年会に最適な、オールスター感謝祭風クイズシステムを作ってみたので紹介したところ、 お陰様で反響があったため、β版としてテスト公開することにしました! こんなイメージのやつです。 β版の公開先 以下のペー…

Phase24 飲み会改革プロジェクトはブラック?(後編)

blacklab-blog.net 前回、研究室の飲み会は盛り上がりに欠けるということで、 1コ上の先輩、島さんと禁断の飲み会改革プロジェクトを策略したのだった。 そのプロジェクトとは、ウィッグで女装し、教授に甘える、というちょっとした余興だ。 ショボいプロジ…

Phase23 飲み会改革プロジェクトはブラック?(前編)

ライ先生が一瞬で首切られたり、水面下で雰囲気最悪なファービープロジェクトが進行していたりと、修士1年時代も、怒涛のブラックさを発揮しているこのラボ。 年中いろんな出来事がありますね。 中でも、人が増えたり、減ったり(白目)すると、やらなくち…

【就活指南②】2つの武器だけで理系はどこでも内定ゲットだ!

blacklab-blog.net こんにちは、べっくすです。 前回は、「弊社の志望動機は?」という問いに対して、 その業界に合わせて1からエピソードを作るのではなく、 自分の喋りやすい根幹のエピソードを元に、その業界とのはしごにあたる話を作る名人になってしま…

Phase22 泥沼のデスマーチプロジェクトは超ブラック

blacklab-blog.net 前回、「今でしょ?」的な熱意は溢れている中国人のライ先生が、特任助教授としてこの研究室にやってきた。 しかし、熱意とは裏腹に、何を言ってるのか理解不能のため、ライ先生主催の集中講義は、生徒のボイコットにより成立できなくなっ…

Phase21 新しい助教授ライ先生はホワイト?

前回、楽しいリゾート地で開催された国際学会の、やっと学生らしいまともでホワイトな話をしたんですが、 そのちょっと前、新しい先生がうちの研究室にやってきたのです。 新しい特任助教授、ライ先生 ライ先生「アハ。はじめまして。ライです。」 決して、…

【就活指南①】『はしご話』を作ればどこでも内定ゲットだ!

こんにちは。わたくしべっくすは、現在、某携帯キャリアに勤めて4年目になります。 最近、街中でよく就活生を目にしますよね〜。大変そうです。そこで、ふとノウハウを書いてみようかななんて思いました。 当時、ブラック研究室に身を置きながら、新卒の就…